可愛い嫁の育て方

夫婦ネタ、子育て、節約術、おすすめアイテムなどを紹介する愛妻家のブログ

さよならの朝に約束の花をかざろう【おすすめ映画】

どうも、管理人の旦那くんです。

 

先日「さよならの朝に約束の花をかざろう」

と言うアニメーション映画を観ました。

f:id:yomeluv:20190123100111j:image

結論から言うとめちゃくちゃ面白いです!

 

なのでどこがどれだけ面白いか?

を紹介したいと思います!

 

さよならの朝に約束の花をかざろう

まずはこの作品についてササッと紹介します。

制作スタッフ

『さよならの朝に約束の花をかざろう』(さよならのあさにやくそくのはなをかざろう)は、P.A.WORKS制作による日本の長編アニメーション映画。2018年2月24日に公開。監督および脚本は、今作が初監督作品となる脚本家の岡田麿里[3]。十代半ばで外見の成長が止まる不老長寿の種族イオルフの少女マキアと、マキアに育てられ成長していく人間の少年エリアルの物語。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2581%2595%25E3%2582%2588%25E3%2581%25AA%25E3%2582%2589%25E3%2581%25AE%25E6%259C%259D%25E3%2581%25AB%25E7%25B4%2584%25E6%259D%259F%25E3%2581%25AE%25E8%258A%25B1%25E3%2582%2592%25E3%2581%258B%25E3%2581%2596%25E3%2582%258D%25E3%2581%2586

上記はウィキペディアからの引用です。

 

監督は今回初作品となる岡田麿里さん。

この方は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の脚本担当をしていた方です。

 

そしてなんと、キャラクターデザインは吉田明彦です!

 

吉田さんは王道RPG『ファイナルファンタジー』シリーズに携わっていた方です。

f:id:yomeluv:20190123100446j:image

そのせいか、どことなく絵にFF感がありますねw

 

出演キャスト

声優方もなかなか豪華です。

 

まず主人公マキアに石見舞菜香さん。

石見さんは『ゲーマーズ!』や『多田くんは恋をしない』でヒロイン役を務めていますね!

 

もう1人の主人公エリアル役に入野自由さん。

入野さんは『あの花』の主人公じんたん役を務めるなど、多くの作品のメインキャラを担当しています。

 

他にも『あの花』のヒロインめんま役、茅野愛衣さん。

『進撃の巨人』エレン役、梶裕貴さん。

『銀魂』坂田銀時役、杉田智和さんなどなど。

 

豪華声優陣が揃っています!

 

あらすじ

縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。 人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。 両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。 イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。絶望と混乱の中、イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。 マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう…。虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。 少年へ成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆―。ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。

さよならの朝に約束の花をかざろう|あらすじ・キャスト声優一覧 | アニメイトタイムズ

上記アニメイトさんからの引用ですが、掻い摘むと

血の繋がっていない親子とその周りの愛の物語です。

 

内容は深いですが、分かりやすい作品です。

 

この作品の気に入っている所

なんと言っても世界観!

f:id:yomeluv:20190123100443j:image

風景や人物はスマホゲームの『グランブルーファンタジー』に似てますね!

 

なのでとにかくファンタジー!!!

大草原や深い森、綺麗な水やヨーロッパ調の街並み。

 

どれもとても興奮します。

 

細かく表現された人々

服装は見るべきポイントの1つですね!

ファンタジー感満載の鎧やマントなどが沢山出てきます!

他にもファンタジー王道の”村人”と言ったような服装も沢山登場しました。

 

表情も豊かで一人一人にストーリーがあるんです。

 

さらに面白いのが、人物の成長が細かい所です。

成長や変化、老いなどが細かく表現されています。

 

作風とストーリー

世界観は細かいところまでファンタジーなのですが、その内容はとても現実的なストーリーです。

 

僕たちがまさに、日々感じているような苦悩や悲しみ、葛藤などが細かく表現されています。

 

なのでファンタジーの世界なのに、感情移入できてしまい最後は泣いちゃいますよ!

 

作品の評価

映像美
声優の偉大さ
ストーリーの素晴らしさ
長寿であるが故、なんて悲しい話だろうか。
音楽効果音も相まって涙腺に訴えかけてきます。
ところどころ聞き取りにくいところがあるかもなので字幕が理解しやすくオススメです。

情景、動き、流れ、変化する事の美しさに癒された作品

色や光の繊細さがキャラクターと共鳴していて、良かった

子供の頃に機織り機に興味があったので
布を織るシーンに惹かれた

ストーリーもメッセージ性が高く、生き方をもう一度考えさせられる所もあって、保存リストに入れました

人と人の繋がりって美しい
優しい作品、大切な人におすすめしたい

ファンタジーな世界だけど、共感できるシーンというか気持ちというか...がたくさんでぐっときます!!!!

長生き種族の女の子が親を亡くした人間の赤ん坊を育てるアニメ映画。
設定が面白いし、風景が綺麗でキャラクターも可愛くて、一日中見ていたいくらい素敵な映画だった。ぼろぼろ泣けた。

「泣けた!」「感動した!」と言うのコメントが非常に多かったです!

 

全体的に見て、やはり絵が綺麗な所とストーリーが評価されていますね!

 

僕も正直泣けました。

 

もしまだ観たことがないのなら、一度観てみて下さい!

本当にオススメです!