可愛い嫁の育て方

夫婦ネタ、子育て、節約術、おすすめアイテムなどを紹介する愛妻家のブログ

ブログを始める時に最初にやったコトを書いてみた【初心者】

どうも、管理人の旦那くんです。

 

今回はこのブログを立ち上げる際に、最初にした5つのコトを紹介します。

 

これからブログを始める人。

始めたばかりの人。

 

そんな人に役立てば幸いです。

 

まず始めに

f:id:yomeluv:20190120132623j:plain

今更ですが、僕はブログ初心者です。

 

情報発信という事は多少やってきましたが、主観的に話したり、自分の事を記事にして書くという事は初体験です。

 

なのでいろいろ調べながら始めました。

その知った事を書いていきます。

 

始めるなら無料ブログがおすすめ

 

よく「本気でやるなら最初からサーバーとドメインを取ってやるべき!」

みたいな記事を見ますが、正直最初は無料で良いです。

 

確かに「ブログ一本で成功して稼ぐぞー!」と言うのであれば最終的にサーバーもドメインも取るべきです。

 

ですが、右も左も分からない最初からやる必要はありません。

むしろ最初はお試しで無料の方が気も楽だし、練習になって良いですよ。

 

無料を卒業するタイミングは、少しブログに慣れてから、もしくは独自のサイトが欲しくなったらで良いと思います。

 

自分がやりたいブログを書き出してみる

f:id:yomeluv:20190120132921p:plain

「ブログをやるぞ!」と言っても様々なブログがありますので、具体的にしなくてはなりません。

 

何を書くブログなのか?

誰に向けたブログなのか?

目的は何なのか?

 

人によって様々だと思います。

 

例えばこのブログは、

「自分の知識や経験を書き留めて書く」

「同じ悩みを持つ人に見てほしい」

「自分の情報が誰かの助けになってほしい」

などをイメージにて作ってます。

 

せめて、「何を」「誰に」「どうして」くらいは決めた方が良いですね!

 

人の真似してみる

 

そもそも始めはブログってどう書くの?

と言う状態でした。

 

なので色々な人のブログを覗かせて頂きました。

 

特に同じジャンル、同じ趣味のブログのタイトル、記事、テーマ、カテゴリーなど隅々まで良く見る事が大事です。

 

そこから自分のやりたいブログにするため、参考になるものを取り入れ、真似ていくとなかなか立派なブログが作れます。

 

1日1記事は書く

どのくらいの頻度で更新するのかも決めとくと楽ですね。

 

例えば、僕は毎日更新する事を決めてます!

(実際には更新できない日もありますが)

 

しかし、ここでやってはいけない注意点が1つあります。

「絶対に◯◯する!」と決める事です。

 

何故なら、どうしても難しい時があると思います。

 

そんな時に「絶対!」と決めていると「書かなければ!」と言う焦りが出てしまい、良い記事が書けなくなってしまいます。

 

さらに書けない時に意外と落ち込みます。

やる気がなくなったら、ブログを続けるのが辛くなってしまいます。

 

そうならないために、最初から「絶対!」と決めない方が良いです。

 

おわりに

本当はもっと色々やる事があったのですが、

どうでも良い事が多かったので大事なものだけ紹介しました。

 

これからブログを始める人、今始めたばかりの人、皆さんの参考になれば幸いです!